5月5日、6日

渋峠 16:20-16:30 26.7
 白根山 1720-1740 32.8
 草津温泉 18:15 46.4

大宮から新幹線で長野へ。自転車旅行で新幹線に乗るのは2回目です。いつもは旅行には普通列車で行くことが多いのですが、長野へは安く行く選択肢がないのが困りものです。長野駅で長野電鉄に乗り換え湯田中駅まで行きました。ここで自転車を組み立てます。連休前半は天気の悪い日が多かったですが、この日は雲がほとんどない快晴の天気でした。

新幹線「あさま」 長野新幹線にはこのような荷物置き場があります。自転車を入れていますが本来はスキー用?

長野電鉄の「特急」 湯田中駅 ここで自転車を組み立てました 標高約600m

湯田中の温泉街 上り坂がずっと続きます

標高1380m まだまだ登ります。 標高約1500m

高原らしくなってきました

峠はもう少し 渋峠 標高2172m 日本の国道で最高標高地点です

雪の壁 例年よりかなり低いらしい 緩い下り坂です 稜線上のため左右の景色は最高 スピードを出すのがもったいないくらいでした

高原を快走 ハイキングもよさそうです

白根山の火山湖 九十九折りを下ります。草津温泉はすぐそこに見えるのに遠いです。

火山ガスで危険なため駐停車禁止! 草津温泉ユースホステル

中之条  1418 47.2
 子持村の温泉 1640-1720 73.9
 高崎 1940 102.8
草津温泉 あちらこちらからお湯が沸いて出ています。 こいのぼりがいっぱい