2004年夏 北海道自転車旅行

7/22 −室蘭−伊達 1138km
7/23 −長万部−ニセコ 135km
7/24 −積丹 116km
7/25 −余市+(電車)+東広島−千歳+(電車)+千歳空港→羽田 80km

7月17日 羽田→千歳空港+(電車)+旭川−上川65km

天気 曇のち雨 最高気温29.9度 最低気温19.4度

羽田空港から始発便で千歳空港へ。電車で旭川まで移動。旭川でいろいろと買い物をして、旭川ラーメンを食べた後、自転車で上川まで走りました。

旭川 11:20
 当麻 16:30 27km
 上川 19:00 65km

今年も夏休み9連休を頂き北海道自転車旅行をすることにしました。仕事が忙しくて前日帰宅は1時30分。飛行機は6時30分頃?なので、家を4時前にスタート。9日間の前の日は徹夜のスタートとなりました。今回の旅行は前年のゴール地点旭川からスタートです。羽田から旭川空港に飛べばいいのに、千歳空港の方がぜんぜん安いので千歳空港、それも始発便の利用となります。最近航空運賃がかなり値上げされたので、どうしても始発か最終に乗らざるを得なくなります。徹夜のあとは飛行機の中で爆睡。着陸の振動で目ざめ。ジュースもらえませんでした。(笑)千歳空港から札幌駅へ電車で移動。札幌でいったん降りますが、暑い!(あとで気象庁HPを調べること>自分)。金券屋で旭川までの特急回数券を購入。旭川まで再び爆睡していました。

旭川駅でいつものように自転車を組み立て。北海道なのになんでこんなに暑いの...

旭川の100円ショップで旅行に必要な物を買ってからスタート。まず旭川ラーメン村でラーメンを食べました。有名店など調べていなかったから、適当に店に入りました。
その後、石狩川沿いのサイクリングロードをまじえながら、当麻町、愛別町と走り、北海道らしい郊外になってきました。
夜はキャンプ場などでテントを張ろうかと思いましたが、ラジオによると夜に雨が降るので、上川町の「ち炉りん村」というライダーハウスに泊まることにしました。1000円で寝床があって(自分の寝袋使用)シャワーもあります。夜は予報どおり雨が降ってきたので、キャンプをしなくてよかったです。

7/18 上川−層雲峡−三国トンネル−糠平−士幌−帯広 76km

天気 晴 最高気温29.8度 最低気温18.5度(帯広)

7月19日 帯広−愛国駅−幸福駅−広尾町−黄金道路−えりも岬 145km

天気 曇 最高気温22.0度 最低気温16.4度

旭川から、黄金道路などを経由して、えりも岬まで走りました。

7月20日 襟裳岬−様似町−浦河町−静内町 95km

天気  最高気温20.1度 最低気温17.8度

向かい風と霧に悩まされた一日でした。

えりも岬では風の館、浦河では馬事資料館を見学しました。、静内町の緑のふるさと温泉の湯キャンプ場に宿泊しました。

7月21日 静内町−苫小牧−白老 126km

天気 晴れ 最高気温27.3度 最低気温15.9度(苫小牧)

天気は晴れましたが、今日も向かい風に悩まされた1日でした。

新冠ではレ・コード館を見学しました。レ・コード館では、エジソンの時代のものを含む貴重な蓄音機やプレーヤーの展示に驚きました。また、数十万枚のレコードの所蔵があり、好みの曲をリクエストして、リスニングルームで試聴しました。また、特別展が開催されており、北海道新聞の取材を受けました。
門別町の日高ケンタッキーファームで、フライトチキンを食べたかったのですが、ここにはそういうものはないようです。代わりにジンギスカンを食べました。

7月22日 白老−室蘭−伊達 138km

白老町ではアイヌ民族博物館とポロトコタンを見学しました。
室蘭の北海道新聞社で日高版の北海道新聞を入手、昨日新冠のレ・コード館での私の写真が掲載されていました。

7月23日 伊達−長万部−ニセコ 135km

天気 晴れ 最高気温14.8度 最低気温25.7度 (長万部)

スポークがおれるトラブルがありましたが、どうにか自転車店で修理できました。

7月24日 ニセコ−岩内町−神威岬−積丹町 126km

天気 晴れ 最高気温31.3度 最低気温22.7度(神恵内)

とても暑い一日でした。砂浜には海水浴のをしている人がいっぱい。多くの人が北海道の短い夏の休日を楽しんでいるようでした。

7月25日 積丹町−積丹岬−余市町++(電車)++東広島−(自転車)−千歳+(電車)+千歳空港→羽田 80km

天気 晴れ 最高気温29.3度 最低気温20.3度(余市)

余市まで走り、今回の旅行の予定を達成しましたが、走ったことのない東広島市と千歳市をついでに走りました。