自転車旅行(サイクリング) 小笠原(父島) 


走ったところ 小笠原(父島)

年末年始は小笠原を走ってみました。
パソコンもっていってるけど、ホームページ作っても現地更新はできなさそうです。
12月30日
東京晴海ふ頭〜〜(フェリー)〜〜
12月31日
〜〜東京都小笠原村父島
1月1日
父島
1月2日
父島〜〜(フェリー)〜〜
1月3日
〜〜東京晴海ふ頭
地図準備中



12月30日
新橋駅−(自転車)−東京晴海ふ頭〜〜(フェリー)〜〜



小笠原までの長い船の旅の始まりです。


 晴海ふ頭 9:30


今年の年末年始は3年ぶりに仕事ではなかったので、小笠原を走ってみることにしました。
 通常は小笠原はおがさわら丸で行くそうなのですけど、今回はお正月の貸切船によるクルーズ?ツアーに参加してみることにしました。
 新橋駅で自転車を組み立てて晴海通りを走ります。東京都心を走るのは久しぶりです。朝8時というのに道路は大混雑。動いてないです。なんでかなぁと思って走ってたら築地市場の混雑で渋滞になってました。そういえば年末なのです。
 20分ほど走って晴海ふ頭に到着しました。東京都心ではバスでも自転車でも時間は変わらなさそうです。というより、渋滞してると自転車のほうが早いです。晴海ふ頭にはこれから乗るフェリー「きそ」がとまってました。この船はいつもは名古屋〜仙台〜北海道を運行しているそうなんですけど、年末年始は貸切船クルーズとして小笠原に行ってます。船の全長199メートル、総トン数15795トン、旅客定員768名ととっても大きなフェリーです。少々波が高くてもこの船なら平気そうです。
 続きは、そのうち?書きます。


築地は大混雑です。 ビックサイト(コミケ会場)行きのバス
は大混雑です。
フェリー「きそ」とっても大きな船です。
12月31日
〜〜(フェリー)〜〜東京都小笠原村父島



小笠原の父島を走ってみました。


 父島 11:30


約26時間の船の旅を経て、小笠原に到着しました。  


1月1日
東京都小笠原村父島



小笠原のお正月の行事を見てました。


 父島





1月2日
東京都小笠原村父島〜

小笠原滞在最終日


 父島〜

1月3日
〜東京晴海港



東京まで船の旅です。

戻る

09-12-31 1日目、2日目写真貼り付け
10-10-11 3日目、4日目写真貼り付け
KHA01376@nifty.ne.jp かずあき