97年3月10日 雨

淡水−三芝−金山−基隆−澳底



7時過ぎに起きる。雨が降っている。いやだなぁ。そんなことを思いながら部屋を出る「ぐっどもーにんぐ」あいさつをする。子供を学校におくってくるそうだ。制服は立派なブレザーでした。きのう淡水でみた高校生は、体操服や作業着をよく着ていたようなのに大違いのよう。私立と公立の違いか?そんなことを思う。朝食は、ご飯とハムエッグなど、日本と変わらないようだ。
そして、9時頃スタート。近くのコンビニでビニール袋を買う。黒のゴミ袋?は、ぐるぐる巻かれてあった。そこで、巻きずしとミネラルウォーターを買う。そして走り出す。道路を横断して左を進もうとするが、おっといけない。ここは右側通行なんだと思い右を進む。省道2乙号から2号と進む。概して日本より道は広い。舗装もよい。海水浴場もあって、いい感じだ。2号を離れて富貴角の方へ進む。地図をみたところ台湾最北端のようだ。きれいに整備された公園があったが、その近くで軍隊が銃を持ってる...その先には漁港があり、食堂もあって、いけすにイセエビやたいが泳いでいました。日本にくらべると安く食べられるのだろうが、どう注文していいかわからない...どうも最北端は軍の施設内のようでした。
 2号線に戻り進む。車も少なく走りやすい道が続く。基隆の市街地に入る前に自助餐で食事をすることにする。ガイドブックによるとバイキングレストランらしい。中にはおかずがいろいろと並んでいる。「○△□*...?」首を傾げると「here or go?」「いいと ひあ」というと、発泡スチロールのさらにおかずをつぐということを身振り手振りで教えてくれた。そして、はかりにのせると、40元と出てきた。お金を支払う。それから、ご飯と汁は自由にとっていいみたいだ。食べてると、26歳のお兄さんが紙を持ってきた。「韓?」「我日本人」英語混じりの筆談でコミュニケーションをたのしむ。そのかたは、日本に旅行に行ったことがあるらしい。日本の食べ物は「淡淡」らしい。また5月に行くらしい。どこまで行くのかと聞かれたが「未定」と書けば通じた。その方に「ふえあ ういる ゆう ごう じゃぱん?」ときくと、「未定」を指さした。どうにかコミュニケーションはとれているようだ。私がTシャツだけでいるのをみて、ウインドブレーカーを渡して「give you 」と言ってきた。「あい はぶ あざー くろーずず ばっと いと れいん ...」一生懸命説明する。雨が降っているので衣服はあまりぬらしたくない。台湾の人にとっては寒いかもしれないが、東京にくらべると暖かい。私にはTシャツ1枚で十分だ。
再び走り始める。道は4車線になる。しかし、右側部分は機車専用 つまり、バイク専用レーンなので気持ちよく走る。港町基隆は、長崎に似た雰囲気でした。街のあちこちで市場があり、みたこともない果物がいろいろと売られていました。また、駅の近くの橋を通りましたが、電気機関車にひかれる客車がいました。駅の雰囲気は日本の一昔前の駅といったところでした。夕方なので学生のお帰りの時間のようだ。体操服をきた中学生や高校生が大勢歩いている。(日本と同じような校章が張り付けられてるので高校生か中学生かよくわかる)。ケンタッキーフライドチキンや、マクドナルド、ファミリーマートやセブンイレブンがあった。コンビニの中身は日本とほぼ同様でした。お弁当のたぐいは少ないようでした。おでん(関東煮)、ぶたまん、巻きずし、おにぎり(日本と同じように包装されている)などもありました。海濱道路の方へ進む。
途中公園で一休み。だんだん暗くなってきた。日本国内の旅行ならここにテントを張りたい気分だ。台湾に行く前、台湾観光協会で、「かわらなどにテント張っていいのですか?」と聞いたところ「テント張って悪くはないですが、軍もいますし、あまりおすすめしません。安宿がたくさんあるので、宿に泊まる方がいい」という返事だったのでテントは持ってきませんでした。相変わらず小雨が降っている。
 なかなか旅社のある街がない。やっと澳底の街で大旅社をみつける。ノート書いた「有空房間(口馬) 房間要多少銭?」をみせる。500とかかれた。500元は約2000円だ。OK。申込書にいろいろと書く。部屋は、ダブルベットがあって、風呂とトイレがついている。テレビ、エアコンもある。日本に比べると極楽である。観光協会の人がいうテントが要らないということがよく理解できた。鍵を預け、そとにでる。弁当屋がある。排牛便當を注文する。何が出てくるが心配だったが、ステーキ弁当のようでした。80元。安くておいしかったです。コンビニで朝食を買い部屋に戻りました。
 風呂に入ってからテレビを見る。週間予報によると1週間ずっと雨のよう...日ごろの行いが悪いのかなぁ。テレビの様子も日本とほぼ同じでした。ちびまる子ちゃんにはびっくりしました。吹き替えをして放送していました。CMもなんだか、日本と似た感じでした。日本製品のCMでは、日本で放送されてるのに、字幕だけをつけたというのもありました。
 23時ごろ寝ました。

前のページへ   
KHA01376@nifty.ne.jp かずあき