98年9月23日 曇 150km

Bidor-Kampar-Ipoh-Taiping


 840 0 Bidor
 1500 62.3 Ipoh
 1725 93.1 Sungai Siput Utara
 1520-1530 62.8 どこか
 1900 115 Kuala Kangsar
 2150 150.2 Taiping


 今日は早く起きるぞと気合いを入れていたので、6:30に起きました。しかし、雨が降っていました。再び寝ます。再び起きた頃には雨はやんでいました。8:40出発。宿は、西湖冷気旅店という名前だったようです。今日も天気は曇、あまり暑くないのは非常にありがたいです。今日も出来るだけ走らねばならない。8:40近くの食堂で朝食。メニューが中国語で書いてあるので注文は楽でした。台湾旅行を思い出します。チャーハンとジュースを注文しました。タイ米のチャーハンはぱさつかずおいしかったです。食べて写真を撮っていたら、店のおやじが写真を持って出てきました。6ヶ月前東京の人が自転車で来たそうでした。同じことを考えている人は他にもいるみたい。その人はToシンガポールらしい。春休みは風に乗って北から南向けに走る方が楽なのだろうな。しばらくすると雨が降ってきたのでバス停で休憩。30分でやみました。
 10:50 ガソリンスタンドで休憩。ジュースを飲みながらのんびりします。やってきたおじさん、赤い色をしたガソリンをペットボトルに入れて持ち帰っていました。ああこわ。また、leadedとunleadedがあるようです。鉛入りのガソリンをいまだに売っているとは...タイの車は新しい車もいるが、古い車はとことん降るそうです。日本では入りのガソリンがなくなったのは昭和50年頃かな。
 途中街があったので、ぶらぶら見て回る。服屋があった。ジーパンなど中古品が売っていました。その中に日本の学校の体操服の中古品がありました。回収された衣服ははるばる運ばれてこんなところで売られているようです。でも10RM(350円)は現地の物価を考えると非常に高いように思いました。
 15:00 イポの街。中心がどこかわからない。バイパスから旧道に戻ります。とりあえず両替をしなければならない。街をだいぶうろうろして、やっと銀行を見つける。中は冷房が利いていて非常に気持ちいい。銀行の中で私が一番きたない格好をしているようでした(笑)。示されたレートは表示より若干悪いようでしたが、争う英語力もないし、とにかく両替しないとお金ないのでOKといいます。値切ることが出来たのだろうか?とりあえず両替が出来て一安心。2万円分のマレーシアリンギットが手に入りました。都会ばかり走っている一般の旅行者と違い、田舎ばかりの自転車旅行者は両替に苦労すると思いました。
 15:40 イポの食堂で昼食。焼きそばを食べていると...ヤギが自転車につけた荷物を物色している。あわてて追い払うが、私が再び食べ始めるとまたヤギは興味を示している。スピードメータを食べられそうになりました。私が自転車に戻るとヤギは逃げますが、離れると、ヤギはやってくる。いたちごっこみたいだ。店の主人がひとことヤギにいうと、やぎはこなくなりました。よく飼い慣らされているようでした。  17:25Sugai Siput Utara ケンタッキーで夕食。最近毎日ケンタッキーで食べています。他の物にくらべると倍以上の値段ですが、冷房がきいていて、英語メニューがあるので注文しやすく、店もきれいで、トイレもきれいで...ということで、非常に快適なのです。高いけど、日本にくらべると半額以下です。
 途中鉱山らしきところを通る。それから、森が伐採されているところも通る。どちらも多くは日本に来ているのだろうな。
 19時30分ころに暗くなります。今日も夜間走行です。ライトをつけて気を引き締めます。
 21:50Taipingに到着。ガイドブックを見ながら宿を決定。「Do you have a room tonight?」もう慣れてきた。おなかがすいたので、荷物だけおいて、シャワーも浴びずに街に出る。マクドナルドで食べようと思っていましたが、22時で終わって閉まった。また、ケンタッキーにします。そして、別の食堂で焼肉飯を持ち帰ることにします。マレー語で焼きめしと書いてあるのを指さして「This one please and take out OK?」無茶苦茶な英語だが通じるだろうか?おばさんは女の子を連れてきました。同じことを言うと「OK」子供の方が英語がよくわかるようです。宿に戻りさっき買ったのを食べながらのんびりします。しかし、この宿(スイスホテル端士旅社 何がスイスなのやら...)クーラーがなくてあつい。700円だから仕方ないかな。窓を開けると蚊が入ってくる。蚊取り線香を炊いておやすみなさい。
 今日は、予定通りの距離を走れました。
街の風景。

宿からの風景。

水・コーラ 4.10RM 以下単位省略 1RM=約35円
自助餐 サイダー 4.40
両替 2万円→540
焼きそば サイダー2.20
サイダー 1.50
ジュース2つ 2.30
ケンタッキー 10.82
水・サイダー 3.4
宿 20
ケンタッキー 8.30
前のページへ   
homepage@kazuno.net かずあき