98年9月24日 晴のち曇一時雨 224.5km

Taiping-Butterworth-AlorSetar-Kangar


 800 0 Taiping
 1020-1040 32.4 Began Serai
 1150-1235 54.1?
 1520-1540 117.9 Sungai Petaani
 1650-1700 105.6 selimriver
 ???? 176.8 Alor Setar
 2030 122.5 Bidor
 2215 224.5 Kangar


   今日は晴れてる。8時に出る。今日の目標はアロースターまで。約180キロ。そして明日、国境を越えタイランドへ。時間があればペナン島によりたいけど、この旅行は大急ぎなので却下。街は1号線から少し離れたところにある。とりあえず、1号線に戻るとともに、何か食べたい。しかし、適当な店が見つからない。道もよくわからん。こっちの方向に進むと多分1号線に戻るだろうと思いながら進みます。20分走るとポリスがあって、その前(中?)で屋台が店を広げている。そこで朝食。指さして、これと同じのほしいとマレー語で書いた本を見せる。肉とご飯とミルク紅茶?を食べました。同じテーブルの人と英会話。どこから来たのとか、どこへ行くのや、どれくらいかかったなどいつも通りの会話。1号へ出る道を聞くと地図を書いてもらいました。そして、朝食代金はおごってもらいました。金持ち日本人がマレー人におごってもらってどうするんだ...4人分で十数RM(1rm=\35)だったようです。8:50再び出発します。あれ、何かおかしい...あっライトがない。自転車のハンドルにつけていたライトがなくなっていました。前日自転車はホテルのフロントの前に置いていました。そこで盗まれたのか?または落としたのか?よくわからない。もっと明るいヘッドライトがあるからいいけど、とりあえず気持ちを引き締めよう。
 書いてもらった地図通りに走ると1号線に出ました。路側帯もあってまあまあいい道。マレーシアの道は北へ行くほどいいと思いました。しばらく行くと高速道路の上を横切ります。高速道路は日本の高速道路と同様なよい道。走りたいな。とおもったら、男の子が走っている。交通ルールが軽視されているこの国ではこんなものか?直前に道を聞いたときも「You go highway or old way?」だったし。走っていいのか?
 1020Began Serai 今日これまでの平均速度23.6km/h 追い風のおかげで今日ははやい。天気もくもりで走りやすい。コンビニでリポビタンDとサイダーを飲む。リポビタンDが外国に有るなんて知らなかった。その前のマーケットでも古着が売られている。「1年 にしお こうたろう」くんのエンジ色の小学校の体操服はこんなところで売られていました。
 1150-1240 54.1 どこか不明。中国系の食堂で焼鴨飯を食べます。人々は中国語を話している。マレーシアは多民族の国だが、それぞれの民族は別々に生活しているのだろうか。この食堂は中国人しかいないようでした。台湾旅行を思い出しました。食堂の前で女の子が待ってる。しばらくすると黄色いスクールバスが拾っていきました。学校は2部制なのだろうか?近くに公衆電話があったが、別の種類の電話が3台並んでいます。公衆電話の会社が3つもあるようで、それぞれカードが別なのは困るけど、日本より公衆電話密度は高いようでした。何でも競争が行われていることはよいことです。日本も何とかならないのか。
 高速道路の入り口がある。自転車は通行禁止だが、入ってみることにする。料金所があるが、左端にバイク用の通路がある。バイクは無料のようだ。高速道路といえども歩いている人もいるし、自転車に乗ったおばちゃんもいました。日本のように完全遮断ではないようでした。ポリスの車にも追い越されるが何もなかった。しばらくの間追い風にのって走ります。
 おなかがすいたので降りることにします。2時間半の爆走は終わりました。15:20 Sungai Petani 117.9 ここまでの平均速度24.1km/h マクドナルドで食事。セットメニューを注文すると、アイスクリームも(英語で)勧めてきました。日本と一緒だ。それからは1号線を走ります。この付近は高床式の家が多いように思いました。18:30空が赤くなってきました。軽量化のためライトのための単1電池4本はホテルで捨ててきました(電力が弱くなったので)。そのため、コンビニがある度に電池を探すが、単2より小さいのはあっても単1は見つからない。そして、電気屋でやっと見つけました。電気屋の中はコンロ、電灯、冷蔵庫、洗濯機など日本ブランドの電気製品が並んでいました。また、Acerのペンティアム166のコンピュータもありました。店の人「Where do you live? コウベ ニシアカシ?」「あい りぶ いん とうきょう」なんでこんな地名知ってるの?貿易でもしてるのだろうか?ミネラルウォーターと果物も頂きました。「ありがとうございました」日本語しってるの?よくわからん店でした。 
 暗くなった頃アロースターの入り口に着くが、追い風も強いので、もう1つ先のカンガーまで行くことにしよう。食料品店の主人?はアロースターに泊まったら、夜の道はdangerousだよ。というが進むことにする。ここより1号は北に行き高速道路とつながり、タイの国境と向かっている。しかし、地図では1号の旧道は記載されていない。北北西に7号線があり、Kangerの街を経由して、タイへとつづいている。しかし、タイ国内でその先高速道路しか記載されていない。道があるのか非常に心配である。しかし進むしかない。
 メインロードから離れた7号線は交通量が非常に少なく、舗装はよく、夜なのに走りやすい道でした。そして、22:15Kangar到着。ここから国境まで約30キロ。マレーシア最後の夜となりました。ホテルはガイドブックを見てマレーシアホテルに決定。シングルはフルなのでツインしかないという。45RM。少し高いが他を探すのも面倒なのでOKにする。クーラーが気持ちいい。荷物をおいて夕食。中国系食堂でラーメンとジュースを頼みます。ああ辛い...その後、マレー系食堂でNASI GORENA(チャーハン)を持ち帰ります。バスターミナルで友達に電話しようとするが、国際電話対応電話は有りませんでした。テレフォンカードが余ってしまいました。このターミナルから国境方面のバスも出ているようでした。そこにジュースの自動販売機が有りました。マレーシアで自動販売機を見たのは初めてです。1.2RMいれてボタンを押すが...出てこない。機械が悪いのか、買い方が悪いのかよくわかりません。40円損しました。
 今日はよく走ったな。明日の天気予報雨のち晴れ。明日は2度目の国境越えだ。どうやることやら。そして、タイへ続く道はあるのか?不安を抱えながら寝床につきます。0:30おやすみなさい。



朝食 おごってもらったので0.00RM 以下単位省略 1RM=約35円
リポD コーラ 3.10RM 
水・コーラ 4.10
チョコ 2.80
コーラ・焼鴨飯 3.8
コーラ・単4電池アルカリ 6.65
コーラ・オレンジジュース 2.5
マクド 7.14
単1電池 4.40
コーラ 1.10
水 1.50
宿 45.00
出てこないジュース! 1.20
ラーメン・コーラ 3.1
チャーハン 2.00
前のページへ   
KHA01376@nifty.ne.jp かずあき